人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけび

こんばんは!
今日は敬老の日ですね。
皆さんおじいちゃんおばあちゃんに会いに行かれましたか??

たくさんのご来店ありがとうございます。
箕面は雨が降ったり止んだり、あいにくのお天気でしたが今は落ち着いています。
風が強くてとても涼しいですね。

このまま涼しくなってくれるといいのですが、どうなのでしょう??
最近の天気予報はあまり当たらないような、、、、。




先日ディスプレィ用にアケビを買ってきてくれました。
アケビは蔓付きが素敵だけど今回は実のみ。
あけび_a0201358_18124942.jpg

あけびはとても好きな植物です。
家でも鉢植えでアケビを育てています。
でも食べたことないんですよね。
熟れたアケビの実が入っていたのですが、私に食べさせてやり!!と
義母が言ってくれたそう。
でもどうして食べるのかもわからず、そのままディスプレィ。

お客さんに聞くもあんまり美味しいものではない、というお答え。
う~ん気になる。




ここでお知らせです。
木花は毎週木曜定休日ですが、来週は展示会のため長野県に行ってきます。
今冬の商品の新規開拓と来春の予約も兼ねて日頃お世話になっている方々と交流を深めに行ってきます。

ですので9月28日(水)
      29日(木)   2日間お休みさせていただきます。
今週22日(木)は営業いたしております。
ご来店お待ちしています。


ポチリと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
Commented by la-puraroma at 2011-09-20 19:20
MOCCAさま、

あけび、美味しそう~!私は"アケビ"、大好きで~す♪
食べごろになるとパカッと割れる紫色の皮の中にはバナナの
ような形の実が。そのもっちり、ねっとりした食感とほんわり
自然の甘さがたまりません。
子供のころ、山や野原が遊び場のおサルガールだったので、
木になってるあげびの実をとって、そのまま実を食べてました。
鉢植えで育てられるんだ・・・、とそちらの方が驚きでした。
わたしはもっぱら食べるばかりでしたが、しっかり丈夫な蔓で
かごを編んだりできるそうですよ。
Commented by mocca-flowers at 2011-09-23 21:57
la-puraromaさま

こんばんは。お返事が遅くなって申し訳ありません。
やっぱりもっちりねっとりの食感なのですね。
実が割れていたのを見るとなんだかそんな感じのが見えました。
でもそれをたべるのかどうかもいまいちわからず、、、。

ふふっ、おサルガールだったのですね。
私も!!ですよ。(笑)
by mocca-flowers | 2011-09-19 18:28 | お店のこと | Trackback | Comments(2)

箕面郵便局前の花屋。花と暮らす店 木花 Moccaのブログです。


by mocca-flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31